--:--


HAEDステッチャーさんへ101の質問

16:24

☆こまりの刺繍で絵を描く☆のこまりさんの質問の答えてみました♪
画像なんかもいれたので、かなり長めになっちゃっています(^o^;)
よかったら読んでみてくださいね♪

質問のページはこちら→

回答するときはこまりさんの質問ページの注意事項をきちんと読んで回答してくださいね!

無断転載は禁止です!


それでは回答スタート♪

HAEDステッチャーさんへ101の質問!
 @ 回答  Kei     

1.HAEDを刺してますか?または刺す予定がある          
 @ 昨年デビューしました♪
   
2.HAEDに使用してる布は?カウント数もお答えください      
 @ 今の作品のものはZweigartのLugana25ct。
            それ以外の作品用にDMCのEvenweave 25ct(エタミン?)もあり。

3.現在何の図案を刺してますか?または刺す予定?        
 @ Lost in Bliss を刺してます。東日本大震災のチャリティーチャートです。
lostinbliss-small.jpg
見てのとおり、ベタ多し!

4.一本取り?2本取り?又はテントステッチ?             
 @ 一本取りでフルクロスステッチ。

5.アップダウンで刺す?パーキング法? すくい刺し?どの技法? 
 @ 基本アップダウン。パーキング法もやってみたけど…(^^;) 修行が必要。 

6.使っている刺繍枠は                           
 @ American Dream Products社製のスタンドフレームです
tomorows treasures


7.オーガナイザー類は使う                        
 @ 一応使ってます。PAKOのフロスオーガナイザー2台とニードルオーガナイザー2台。
   でも今刺してる図案はベタが多いのでほとんど使ってません…

8.針は何本使用してますか                        
 @ 40本くらいオーガナイザーに刺さってますが…使っているのは今のところ5本くらい。

9.10目マス線(グリット)は引く                      
 @ 引きます。それでも刺し間違える・・・  

10.どんなペンで引いてる                         
 @ グリッド線はUniのカラーシャープ。チャートの外周は水で消えるチャコペンで。
   最近、フリクションも手に入れたので今後はそちらを使用予定。

11.1日のステッチ時間                       
 @ 今は学校があるので長くても1時間半くらい。何もないときは5時間とか刺してました。 

12.掛け持ちはしている             
 @ HAEDではないものは掛け持ちしてます。

13.片手刺し?両手刺し?                    
 @ 両手刺しです。 

14.刺繍針は何号愛用                       
 @ 28号を愛用しています。
   特に萬国製針のクロスステッチ針28号とみすや針寸一。
   他にフランスのBOHIN、Piecemakers、イギリスのMary Ardenもあり。
IMG_3241.jpg

   
15.布の回りの処理は                       
 @ ほつれ止め液

16.糸処理はしている                     
 @ 最初の一目だけ。終わりはきりっぱなし。 

17.ステッチ中の作品の糸はどうしてますが       
 @ HAED用の糸収納ケースへ。予備はジップロックにいれてオーガナイザー類を収納するケースに入ってます。
IMG_2571_20110330144436.jpg IMG_2572_20110330144435.jpg
 

18.愛用のハサミ                      
 @ gingherの握りバサミです。ほかに6挺あるけどコレの出番が一番多いかな。
   指を入れたりする手間が無いので、さっと手にとって糸を切れるので重宝してます。
Scissors.jpg 
 
19.ステッチ中何か見たり、聞いたりする  
 @ HAEDステッチ中は見るのは不可能(笑)。BGMには延々とクラシック流していることが多いです。
   耳に入ってこないけど(笑)
    
20.手持ち図案は?  o"(`┏ω┓´メ)" ハクジョウしろー(笑)  
 @ HAEDは、本当はHAEDデビュー用に買ったQS Enchanted Manor, Coral City,
   O Kitten Tree, Tree of Life, Hearts A Plenty, TT Kitten 2
   と今刺してるLost in Blissを入れて7つ。
QS Enchanted Manor 3.image.278-235 Coral City.image.228-314 O Kitten Tree.image.240-235 Tree of Life.image.400x395-1 
hearts a plenty TT Three Kittens 2-1 
 
画像はすべてHeaven and Earth Designsからお借りしています。無断転載禁止
   

 HAEDの図案をプリントアウトしていたとき、「そんなにあっていつ刺すの?」と聞かれた事アリ(苦笑)


21.HAEDを知ったのはいつ? どこで?      
 @ あかさか刺繍館のあかさかさんのブログをみて…か、
   ブログ村でこまりさんのブログを見て…だったと思います。すいません…あいまいで( ´△`)

22.その時どう思いましたか               
 @ すごーーーい!

23.好きなデザイナーさん                
 @ Ciroさん。最初にHAEDのHPに行って色々見ていたときにいつも「コレ!」と思うのはCiroさんの作品でした。
   実際、初めて買ったフルチャートのうち2つはCiroさんのもの。

24.家族に、図案や刺繍道具、糸・布の持って いる在庫見せれますか(笑)
 @ 見せれます。っていうか、見られますね(笑)
  
25.海外のネットSHOPは利用する          
 @ アメリカ在住なので、アメリカのショップは良く利用します。あとアマゾンフランスは利用したことあり。

26.ブログやってる                    
 @ はい。やってます♪やらなかったらHAEDには出会ってなかったー

27.HAEDって何て読む?              
 @ そのままHeaven and Earth Designsですね~

28.HAEDの経過は見るの好き           
 @ 好きです。モチベーション維持にももってこいの気がします。   

29.色変えが多い所と、ベタとどっちが好き    
 @ 色替えが激しいと、ベタが刺したくなり、ベタが多いと色替えしたくなります。ないものねだり?
 
30.新作をはじめる時どこから刺し出しますか  
 @ 左上のチャートから刺します。  

31.図案に刺し終わった所チェック入れますか  
 @ 入れます。

32.刺し終わった図案はどうしてる         
 @ まだ終わってないけれど、終わったら多分印刷したチャートは廃棄。PDFで購入してるので。 

33.刺しかけ作品何個??正直に(^^)       
 @ HAEDはなし。それ以外は3つ??        

34.図案半分くらいくると、→の太いのが出てきて、ここが半分地点ですよ~っと教えてくれるのですが、キゴウとかぶってステッチキゴウが見えない時があります!そんな時どうしてる?              
 @ PDFを拡大してガン見。それでも分からなかったら差し支えのない色で刺す・・・かな?

35.ステッチキゴウに名前つけてる  
 @ つけてません。でもつけたら楽しいかも。                    

36.作品によって、ちゃいまんがな~ですが、HAED刺してて、良く使うな~って思った色は?         
 @ まだ1作目なのでなんともいえませんが…
   今刺してる作品は3756を10束消費するらしい…ということで、3756。

37.新作図案のチェックはしている     
 @ 特にはしてないです。これ以上は・・・(苦笑)
                
38.出てきた絵が原画と違う(。≧Д≦。)なんてことはよくありますが、どう受け止める?               
 @ よほどでなければ「んーーー。しょうがない」とあきらめるかな?私に作れといってもできないので・・・
   HAEDにメールするのもありでしょうかね?
     
39.刺し間違えたらどうしてる      
 @ 似たような色ならそのまま、あまりに違うときにはほどきます。
   もしくは色的に大丈夫そうだったら重ねて刺しちゃうことも(苦笑)

40.糸がからまったときどうしてる        
 @ 基本的には切ります。 

41.曲がった針・折れた針はどうしてる     
 @ 空き瓶にいれてあります。けどこの国針供養の習慣ない・・・一時帰国のときに持って帰って針供養しようかな?
 
42.ネット以外でリア友など、周りでHAEDやってる人がいる  
 @ いません。探したらいるのかなー

43.刺繍教室又はサークルに入っている           
 @ いいえ

44.クロスステッチは独学                    
 @ 義母から最初の手ほどきはうけましたが、あとは独学。

45.クロスステッチは一生の趣味だ              
 @ YES! いつか老眼との闘いになりそうですが・・・   

46.刺繍以外のハンドメイドは何が好き           
 @ ビーズアクセサリーとかもちょっとかじったりしてます。

47.刺繍糸の在庫管理はやっている             
 @ しています。DMCの在庫管理シート使って。
   あ、あとiPhone用のアプリでも刺繍糸管理アプリみつけたのでそれでも管理してます。

48.今一押しの刺繍道具は                  
 @ 今使ってるフレームスタンドかなー?あと針磨き。
needle.jpg  needle instruction 

49.クロスステッチ歴は                    
 @ アメリカに移住してからはじめたので、今で約2年~3年ちょい??

50.HAED歴は                         
 @ 只今デビューからそろそろ1年です♪まだまだひよっこ(笑)

51.防災グッズに刺繍道具はリストに入ってる       
 @ 入ってないです。入れるべき??

52.刺繍糸は全色持ってる                   
 @ DMCはあと50色くらい足りないかな? ちなみに花糸は(旧の)全色あります。

53.刺繍糸の束を見たらドキドキワクワクする       
 @ します、します! 

54.買った図案は白黒なのに、見てるとなぜがすごくニヤケル   
 @ PDF印刷してニヤニヤ・・・ あ、ただの画面見てもニヤニヤしてる

55.ラメ糸指定の場合指定通り刺しますか?E5200?3865?他メーカー(詳しく!)
 @ 今のはラメ糸はないのですが、ほかの作品で痛い目を見ているのできっとE5200に替えると思う。
    
56.作品余白は何センチとってる?左右上下どのくらい   
 @ 大体2インチ(約5センチ)。 インチなのは布を買うときインチで表示されてるから。
 
57.刺繍糸の長さはどのくらいで刺し始める?         
 @ 30cmくらい

58.刺してる糸は何センチくらいまで使う?最短は?     
 @ 3cmくらいかな~

59.HAED中毒だなって思う時がある?             
 @ 昨晩は夢の中でHAED刺してました(笑)

60.自分宅から、2時間以内の場所にDMC刺繍糸の売ってる店を利用した事がある。
 @ あります。というか、常時利用です。アメリカはDMCが主流のようでどこでも見つかります。ありがたい♪ 

61.チャート1枚の目標ステッチ期間は?            
 @ できれば1ヶ月くらいで完成させたいです。ベタ多目ならもうちょっと早く終わるかな? 

62.実際はチャート1枚にどれくらいかかる?          
 @ まだ3枚しかチャート刺し終わっていないのと、間にブランクがあるので何とも言えませんが、
   爆刺し1枚目は約2週間で完成。でも毎日少しずつさせたとしても1枚最低1ヶ月~2ヶ月かなと。

63.刺繍道具は毎日片付けてるのか、ステッチ専用スペースがある?
 @ 飼い猫「たっく」がいたずらするので毎日片付けます。勉強机がステッチ兼用となってます。
   専用スペース欲しいですね~

64.作品の大きさで買うチャートを選んでる      
 @ 基本大きさよりデザイン重視ですが、前回購入したときは大きくて断念したものがあります。

65.糸のロット変更で微妙な色の違いを経験したことあるのか?そんな時どうする?                
 @ この作品ではないですが、色の違いを発見したことはあり。
   なので途中で違いがでないように、最初に色を揃えるときに必要な色はまとめ買いするようにしました。

66.作品が大きすぎて刺したいHAEDがあるけど諦めてるのがある?  
 @ CiroさんのBubble Telescopeが、手持ちのスクロールロッドより大きくて断念しました。
   が、大きいサイズのロッドを見つけてしまったので、欲しい衝動にかられてます。

67.完成した作品は洗う?                      
 @ 洗うと思います。デリケート用洗剤で手洗い→ひら干しがHAED以外でもやる方法。

68.額装はプロに任せる?                      
 @ 多分。でもけっこうなお値段になるよな、と。   

69.HAEDやってて途方に暮れるときありますか?(^^;    
 @ 最初の100マスの色替えの激しさにすでに一度途方に暮れました(苦笑)
   今は白系のベタでまた途方に暮れてます・・・ 常に途方にくれている?!
 
70.途方に暮れたときの解決法は?                
 @ HAED以外のものをステッチ&皆さんのブログにお邪魔する

71.クロスステッチは/が上?\が上?             
 @ \が上です。 

72.手に針穴が開いている                     
 @ 開いてません。私はまだまだひよっこですな~

73.海外のHAEDステッチャーさんの経過を見た事がある   
 @ 何人か拝見したことあります。

74.HAEDのBBに入っている                     
 @ いいえ。  

75.ミクシーのHAEDコミュに入っている             
 @ 入ってます♪

76.図案買う時にダウンロードに失敗した事がある!     
 @ 今のところなし。 

77.原本はコピーして使う                     
 @ 原本はPDFで買っているので。特にコピーする必要はないかな。

78.英語とくい?(^^;                       
 @ アメリカ在住ですが・・・です。

79.英語ならドント来い~って思ってる?聞かれてもいい?教えてもいい?(^^;)  
 @ 私はムリですが、主人と主人の家族の力を借りて(苦笑)

80.めっちゃほしい新作が出ました!セールまで待つ?                  
 @ 待つ・・・つもりだけど、待てない可能性大。でも在庫の数によります。

81.この人の絵が図案になってくれたらいいのに~!って絵描きさんは?  
 @ ターシャ・テューダーさんとノーマン・ロックウェルさんのもの。
 
82.クロスステッチの完成した数は?(HAED以外)  
 @ 数えたことありませんが、30作品くらいかな?ちゃんと額装してあるのは2つだけ。 

83.HAEDの完成した数は?               
 @ まだ未完成。買った7つはちゃんと完成させたい。

84.HAED以外で好きなクロスステッチ       
 @ フレメはこの間初めて刺して気に入りました。あと図案で好きなのは花文字。
   Samplerとかも好きですし、Sweetheart Treeのビスコーニュも好きです。
       
85.HAEDすてっちゃーさんのオフ会があったら参加する     
 @ 作品完成させたら参加してみたいかも♪

86.生まれ変わってまたHAEDが出来たら何歳くらいから始めたい  
 @ できるだけ早く! あ、でも糸買ったり布買ったりしなくちゃだから、バイトのできる高校生!
 
87.クロスステッチで分からない事があったらどうしてる        
 @ ネットで調べる

88.ネットでHAEDってみたら反応してしまう?( ̄ ̄;)      
 @ 最近は反応しちゃいます。    

89.何歳くらいまでステッチしてたい?(願望 可)        
 @ 生きている限り! 生涯ステッチャー宣言!!
   
90.クロスステッチをやってて良かったことは?         
 @ ブログで色々な方とお知り合いになれたこと♪ あと手作りのものをプレゼントできること♪

91.一番苦手なステッチ方法。                  
 @ 一番苦手はスリークォーターステッチ。あとバックステッチも苦手ではないけれど好きじゃないです。
 
92.ぶっ続けで何時間くらいステッチ出来る?       
 @ 今までの最高記録は5時間。さすがに家族があきれてました…

93.100目刺すのに何分かかる?             
 @ 計ったことないので、今度計ってみます。でも決して早いほうでないのは確か。

94.何作くらい刺したいと思う?        
 @ 購入した7つはちゃんと完成させたいと思ってます。おおよそ10ヵ年計画(笑)

95.HAED1作目の初めての1目を刺した時、どう思った。
 @ 始めちゃった!!いつ完成するやら(苦笑) 

96.ネットで影響されやすい?                  
 @ それほどでもないです。基本マイペースですので・・・

97.3000円あったら何買いますか?          
 @ 今なら刺繍布と針  

98.ブログで作品公開している                
 @ してます♪

99.HAEDのハマり具合(極・強・中・小)で!       
 @ 中くらい??

100.HAEDの裏が気になる                 
 @ 気にしないようにしてます。

101.最後に、「101の質問」楽しかったですか?  
 @ すごく楽しかったです♪

こまりさんどうもありがとうございました♪                    
                          

3seeds オープンのお知らせ

04:20


3seeds big


東日本大震災後、
monologoのいおさん、
nu+ note のnuplusさん、
ドイツでこんな生活のstabilopenさんが

この日を忘れないこと
そして細くても長く続けられる支援を

と立ち上げた3seeds

東日本大震災からちょうど1年の3月11日21時より、
5回目のショップオープンです。
【現在~11日18時前後(日本時間)までカートプレビュー中です】



以下、3seedsのHPよりお借りしました

一年の時間が過ぎました。
震災がもたらしたさまざまな問題は山積みです
それでも、立ち上がっていかなければならない。
生きていかなければなりません。
未来を担う、子どもたちのために
今を生きる、わたしたち自身のために
時代を背負ってきた先輩たちのために

小さな支援ですが、細くても長く、続けていきたいと思います

よろしくお願いいたします。




細く長くの支援の輪、
どうぞよろしくお願いします


このバナークリックでHPへ飛びます

ニードルマグネットを自作してみた

22:17




手元にあった材料で作ってみました♪

ニードルマグネット

Needle Minderとかっていう言い方もありますね~

こちらが自作品でーす
IMG_3213.jpg 
自分のイニシャルのKと鍵を組み合わせてみました。
クロスステッチでよく「K for Key」ってありますよね~

28ctのリネンにDMC823(以前のWedding Samplerで使った余り)で1over1


裏はこんな感じです
IMG_3216.jpg

これ、実はくるみボタン本体を使用しています。
(使ったのは日本に帰国したときに買ったちいさなてしごとシリーズのくるみボタン)

くるみボタンの本体で裏がギザギザで布を引っ掛けるタイプのものを使って、
ステッチした布を皺がよらないようにうまく張ります

(本体にはボタンとして使うための糸通し穴部分が針金で作られたものがはめ込まれていますが、
これはペンチとかで簡単にはずせます)

布をはり終ったら、極力余り布を切り取ります

で、金属用ボンド(もしくは多用途のボンド)をつけて、
マグネット(私は強力なものを使いました)をはめ込み
ボンドが乾いたら完成~♪

ちょうどこのくるみボタンの大きさと、強力マグネットの大きさ、薄さがばっちり合ってたんです♪
(多分、くるみボタンが直径22mm、マグネットが直径17mmだったと記憶してます)




スタンドフレームを使用しているときにはもう1個マグネットを使って布をはさんで、
フレームなしのときは糸くず入れにしている空き瓶のフタにぴたっとくっついてます♪
強力マグネットを使用したおかげか、針のくっつきもバッチリです♪

まだマグネットとくるみボタンがあるのでもう一個作ろうかな~


---------------------おまけ---------------------

余りの可愛さに、布を衝動買いしました(笑)
セット売りしていたfat quarter。
IMG_3225.jpg
特に紫と黄色の生地がお気に入り♪

実は布にあわせて刺繍糸も衝動買い~





Love with a Capital L ~その7~

23:12

お花ボーダーの下の部分がだいぶ完成♪
写真を撮るのがいつも夜なので上手く撮れずすいません…(/ヘ ̄、)グスン


外側の囲みボーダーはなぜかパーキング刺しになってます(笑)

IMG_3227.jpg

左右にあるダイヤ型モチーフ、結構時間がかかりました~

ここまででおおよそ図案半分です♪

このあとも他の作品と平行しながら刺し進めていきたいと思います♪





Love with Capital L
 Love with a Capital L by Papillon Creations
 Stitch Count: 260W x 434H



ん~ こうしてみると囲みボーダー長いな~

いおさんcube 完成♪

21:39


今日はこちらもiyukidaru.gifが降りました。

もしかしたら明日も降るかも~
寒いなぁ~
でも雪の日の何ともいえない静けさは好きだったり。



いおさんcube、ようやく写真に収めました

 IMG_3208.jpg



裏側3面の写真を撮ろうと思ったところでたっく登場。
猫パンチが炸裂したのであわててcubeを緊急避難ー
で、撮りそこね(苦笑)

微妙にまるっこいcubeなのはご愛嬌♪

そこで、全体の見えるおまけの展開図(笑)
IMG_3173.jpg

とっても楽しくステッチさせてもらいました♪

いおさん、ありがとうございました♪




