fc2ブログ


おくればせ、書き初めならぬ刺し初め~♪

19:05

アメリカに戻って10日が過ぎ、ようやく今までどおりの生活リズムになりました

ということで、今年に入って初めてのステッチ、「刺し初め」は何にしようと悩み、
(キットの衝動買いしちゃったし~

決めたのは、今年の目標にもあげた「色見本帳」に決定

色見本帳は、お気に入りでリンクもさせてもらっているあかさか刺繍館のあかさかさんが作っていたのをみたのがきっかけ。

色見本帳って、あるととっても便利そう~だけどお値段が…なんて思っていた私には、
「自作する」という考えが全く頭に浮かんでなかったので、まさに目からウロコでした。

であかさかさんに「完全レプリカいいですか?」とお尋ねしたところ、
「どうぞどうぞ~」と心優しいお返事
(あかさかさん、この場を借りて本当にありがとうございます!)

で、こちらが作り始めたもの
     [photo21113021]IMG_2291

布は18ctの白Aida。購入した時の布が横76.2cm×縦91.4cmあって、
縦は30cmに裁断したのですが、横は出来上がりを見てから裁断しようと思っているので91.4cmのまま。
なので丸めて上をちょっとクリップでとめてます。何気に丸めて筒状になっているので刺すとき持ちやすくてgood。
あ、ちなみに私は左手で針を持ちます

あかさかさんは新しい色を使うたびにマス埋めていくそうです。
私はとりあえず色番号全部ステッチしちゃおう!と決めました。
何だか、これを完成させるためだけに新しい色を買い揃える…なんてことになりかねない気もしますが…

ちょっと拡大したのがこちら
     [photo21113307]IMG_2293
ひたすらバックステッチをしてます
いかんせん約400色分の色番号バックステッチ。
飽きてきたら色を刺し入れたりして途中放棄しないように頑張りたいとと思ってマス。


あかさかさんのステキな色見本帳の製作過程はこちらからどうぞ~♪ 

スポンサーサイト