--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色見本帳~色番号ステッチ完了♪~

13:28

img32d06054zikdzj.gif



HAEDの白系ベタ刺しは夜の電気の下だと結構大変。
一応クラフト用のライトは使っているものの、
部屋自体は間接照明しかないので
すこぶる視力の良い私でも
どうしても色が見分けのつかない部分がでてきて
ステッチかぶせちゃったり・・・なんてこともあり、
ちょっと効率が悪いデス(涙)

imga0e73c0dzik4zj.jpeg


ということで、
気分転換にほったらかしになっていた手が止まっていた色見本帳を再び始めました。

「これ、ある意味ベタと変わらないんじゃない?」
あかさかさんからツッコミが入りそうなのはさておき、
ひたすら番号とちくちくちくちく・・・

で、とうとう完成♪
あ、色番号だけね(笑)

IMG_2616.jpg

んーーキレイに写真が取れていないのは・・・力量のなさ。
スイマセン・・・次きれいに取れたら差し替えます(^^;)
シャシンッテ、ムズカシイヨネ…

一応ぽつぽつ色入れのしています。

完成はいつになるかなぁ~



東北へ向けて!!

ガンバロウ日本

題字は書道家うどよしさんの作品をお借りしています。
スポンサーサイト

色見本帳2の1 

21:48



今日は一日のんびり♪


asaito1.gif

この間、写真を忘れてUPできなかった色見本帳の拡大したのを…     

 色見本帳2拡大


大きいとアラが目立ちますね

ぽちっとしていただけると嬉しいな~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

色見本帳2

19:08

寄り道したりしてるので、あまり進んでませんが…

こんな感じです
   [photo23063649]IMG_2307

色もちょっとだけ入れてみました
拡大写真撮り忘れたっ
色のところは最初4マス×4マスにする予定でしたが、余白のバランスを考えて縦4マス横5マスに変更。

このペースだと、先はまだまだ長そうです。


話は変わって、今ステッチ用品が全部収まる裁縫箱が欲しくって…
今、道具は何の変哲もないプラ製の入れ物に収まってるんだけど、仕切りがないからごちゃごちゃになっちゃって。
Q-snap入れたり、ステッチカウント定規とか入れようと思ったらそれぞれサイズが大きすぎて、
市販ではまず見つからないと思うし…(かわいいソーイングボックスたくさん売ってるのになぁ~)
工作するしかないかしら~
また寄り道かっ(苦笑)



おくればせ、書き初めならぬ刺し初め~♪

19:05

アメリカに戻って10日が過ぎ、ようやく今までどおりの生活リズムになりました

ということで、今年に入って初めてのステッチ、「刺し初め」は何にしようと悩み、
(キットの衝動買いしちゃったし~

決めたのは、今年の目標にもあげた「色見本帳」に決定

色見本帳は、お気に入りでリンクもさせてもらっているあかさか刺繍館のあかさかさんが作っていたのをみたのがきっかけ。

色見本帳って、あるととっても便利そう~だけどお値段が…なんて思っていた私には、
「自作する」という考えが全く頭に浮かんでなかったので、まさに目からウロコでした。

であかさかさんに「完全レプリカいいですか?」とお尋ねしたところ、
「どうぞどうぞ~」と心優しいお返事
(あかさかさん、この場を借りて本当にありがとうございます!)

で、こちらが作り始めたもの
     [photo21113021]IMG_2291

布は18ctの白Aida。購入した時の布が横76.2cm×縦91.4cmあって、
縦は30cmに裁断したのですが、横は出来上がりを見てから裁断しようと思っているので91.4cmのまま。
なので丸めて上をちょっとクリップでとめてます。何気に丸めて筒状になっているので刺すとき持ちやすくてgood。
あ、ちなみに私は左手で針を持ちます

あかさかさんは新しい色を使うたびにマス埋めていくそうです。
私はとりあえず色番号全部ステッチしちゃおう!と決めました。
何だか、これを完成させるためだけに新しい色を買い揃える…なんてことになりかねない気もしますが…

ちょっと拡大したのがこちら
     [photo21113307]IMG_2293
ひたすらバックステッチをしてます
いかんせん約400色分の色番号バックステッチ。
飽きてきたら色を刺し入れたりして途中放棄しないように頑張りたいとと思ってマス。


あかさかさんのステキな色見本帳の製作過程はこちらからどうぞ~♪ 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。