--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニミニ手提げにステッチいちおう完成♪

18:24

ミニミニ手提げのステッチ、お花の部分が完成しました♪

IMG_2946.jpg


ちょっとこれだけじゃさみしい気がするので、
あとで小さいモチーフなんかも刺そうかな?
なんて思っています。

あと内側には後ろにある、ちょっと派手な生地つかっちゃおうかな~

でも柄が大きすぎるかな~

なんて、

こんな風に悩むのさえ楽しいステッチ&ソーイング♪

(悩み過ぎて完成が遠のくけどね…苦笑)


Keep Stitching♪



スポンサーサイト

ミニミニ手提げにステッチ♪

21:21

この間紹介したドイツの図案集をじーーーっくり眺め(至福のとき)

Flora Project用にお花の図案をピックアップして刺し始めました♪

IMG_2943.jpg

図案本はFestliche Kreuzstichmuster
ちいさな手提げバックは本当はキットとして売られていた(らしい)半製品もの。
布は黒の28ct、たぶんevenweave?
糸はもちろんむすかりさんから繋げてもらった刺繍糸。Anchorの131番。
黒布に最初は手こずりましたが、だいぶ慣れてきました(^^)

明日には出来上がるかな~。

tree01.gif

ここで久しぶりの我が家のたっくを…

つい数日前の寝ぞうです。
(デジカメのナイトスナップを使って撮ったら、まるで昼間のように写るんですね~。これ、夜中の3時の写真)


...............( ̄ω ̄;)エッートォォ.........
IMG_2920.jpg
主人の腕まで写ってるよ…


おいおい、無防備すぎないか?ってか、

ネコってこんな恰好で寝るの???

ってか、その後ろ脚どーしたっ?


久々の登場なのに、こんな恰好で失礼しました~(^^;)

いおさんのお花チャート ~今度は間違えずに刺しました!~

19:14

前回はちょっとした刺し間違えがあってo(´д`)oァーゥーな感じでしたが、
今回は布を替え、色も2色刺しにしていい感じに♪



いおさーん、ちゃんと間違えずに刺せましたよぅ
(って、最初から間違えないのが当たり前っていうツッコミはさておくことに~)



rough_sewing05.gif  rough_sewing04.gif  rough_sewing01_20110511120859.gif




お仕立ていつやろうかな~なんて思っていたら、
主人のおばあちゃんからミシンを譲り受けることになりました。

若い頃から、編み物、レース編み、キルト、ステッチ、
ニードルポイントにタティングレースと
色々やっていたそうで。

86歳になるおばあちゃんのミシンはたぶん30~40年もの。
机と一体になっていて、ビンテージ感たっぷり。
そのミシンと一緒にあったミシン糸の芯は木製のものが多かった。


ココ何年も使っていないって言ってたから、
きっと色々調整しなきゃならないかも。
それでもなんだか新しいものより、
おばあちゃんのミシンをつかってみたいと思っちゃう。

明日、取りに行くのでちょっと楽しみ♪
おばあちゃんのミシンと仲良しになれるといいな~



ぽちっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



Flora Project用ステッチ♪ ~いおさんのチャート~ & 3seeds

18:59

ようやく、Flora Projectの図案を刺しました(汗)

図案はmonologoのいおさんのフリーチャートをお借りしました。

チャートはこちら→

本当はボーダーにする予定が、いくつか刺し間違え…
なので、ちょっと図案を変えました…(いおさんごめんなさーい!!)

IMG_2721.jpg

後ろにある布に合わせて色を選びました♪
ステッチ部分は1.5cm×5cmほどの大きさなので、これは小さな巾着に仕立てようと思います。

あ、お仕立てもいおさんの「お仕立て救済講座」を参考にお仕立てする予定。

ちなみにこの救済講座、全3回あります。
(以下、いおさんのブログより)

お仕立て救済講座(笑) 一回目は、ふつーの巾着:裏地なし
お仕立て救済講座二回目(大笑) ~ バッグ 裏つき ~
お仕立て救済講座、さいしゅー。(手縫いでバック編)

もし私のように初心者で、お仕立てで困っていらっしゃる方がいたらブログを覗いてみてくださいね♪


いおさん、ほんとうにあがとうございます!!


ここで素敵なお知らせ


この記事で登場した『monologo』のいおさん、『nu+note』のnuplusさん、『ドイツでこんな生活』のstabilopenさん、が東日本大震災の復興支援ハンドメイドショップを立ち上げました。

その名は『3seeds』
3seeds-banner.jpg

3人の深い思いが凝縮された素敵な、とっても素敵なShopです。
ショップでの収益はすべて日本赤十字を通して被災された皆さんへの支援金になるそうです。
ホームページはこちら→
5月13日(金)21:00オープンの予定だそうです。
是非皆さんものぞいてみてくださいね。












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。